渡辺喜美氏に事情聴取を要請 東京地検特捜部

2014.12.17 13:19

渡辺喜美氏

渡辺喜美氏【拡大】

 元みんなの党代表で今月行われた衆院選で落選した渡辺喜美前衆院議員(62)をめぐる政治資金問題で、東京地検特捜部が渡辺氏に任意で事情聴取を求めたことが17日、関係者への取材で分かった。特捜部は今後、渡辺氏ら関係者の聴取を進め、刑事責任の有無を慎重に判断するとみられる。

 渡辺氏をめぐっては、化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長(73)から計8億円を借り入れていたことが今年3月に発覚。政治団体の政治資金収支報告書に記載がないことから、大学教授らが政治資金規正法違反罪で渡辺氏に対する告発状を特捜部に提出した。

 また、自身の政治団体の関連口座から計9千万円を借り入れていたことも判明した。特捜部は一連の政治資金問題で、宇都宮市にある渡辺氏の事務所などを家宅捜索し、元秘書など関係者からも複数回、事情を聴いていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。