東電、放射線データすべて原則公開 汚染水外洋流出問題で

2015.3.6 22:01

 東京電力福島第1原発で汚染された雨水が排水路を通じて外洋(港湾外)に流出した問題で、東電は6日、周辺環境に直接影響を及ぼす水やほこりの全ての放射線データを原則公開する方針を決めた。データ公開のルールや外洋流出の経緯などを今月30日までに公表する。

 東電によると、汚染水の流出はこれまでも法に基づいて公表してきたが、排水路を流れる雨水は対象外となっていた。今回の外洋流出はデータを取得してから9カ月も公表していなかったことから批判が集まり、データをその都度公表する方針に変えた。

 公表のルールづくりについては「情報公開分科会」を設け、元検事を中心に数人の委員がその実効性を検討していくという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。