和歌山県でクジラ追い込み漁、初の水揚げ 反捕鯨団体?が撮影もトラブルなし

2015.9.11 12:10

漁船でハナゴンドウを追い込む漁師たち=11日午前、和歌山県太地町

漁船でハナゴンドウを追い込む漁師たち=11日午前、和歌山県太地町【拡大】

  • 漁船でハナゴンドウを追い込む漁師たち=11日午前、和歌山県太地町

 和歌山県太地町で11日、9月1日に解禁されたイルカや小型クジラの追い込み漁が行われた。今季は天候不順などで漁が遅れていたが、ハナゴンドウクジラ十数頭を捕獲し、初の水揚げとなった。同町の畠(はたけ)尻(じり)湾では、反捕鯨団体とみられる外国人がカメラで撮影するなどしたが、大きなトラブルはなかった。

 太地町漁協によると、9月の漁で捕獲するのは水族館などでの飼育用イルカが主だが、今回は食用のクジラを捕獲した。漁船12隻が太地沖約18キロで群れを発見し、音に敏感なクジラなどの習性を利用して、漁師が鉄パイプをカンカンたたきながら湾内に追い込んだ。

 日本動物園水族館協会(JAZA)は5月から、加盟施設に対し、追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁止している。入手を継続する意向の同町立くじらの博物館は、JAZAを脱退した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。