【専欄】転んだ人を助けますか? 中国人の半数「助けない」…なぜ? (2/3ページ)

2015.10.1 11:20

 老人の妻もかけつけ一緒に病院に運んだのはいいが、医者に「何故転んだのか」を尋ねられると「この子の自転車に突き飛ばされたからだ」と答えたのである。

 老人は右腿を骨折していて、女子大生は治療費2000元(約3万7720円)を請求されることになった。

 ここまでは残念ながら、中国ではよくある話である。安徽省の事件が一気に広まったのは、女子大生がネット上で「誰か私の潔白を証明してください」と目撃者を募ったからである。

 真相は藪(やぶ)の中だったが、驚いたのは、この事件に対する庶民の反応である。

 中国中央テレビ(CCTV)が報道番組内で行った調査によると、85%の人が女子学生を支持し、老人が正しいと感じている人は、0.76%で、1%にもみたなかった。ほとんどの人が、嘘をついているのは老人のほうだと考えたのである。

「もしあなたが、道で転んだ老人を見かけた場合、助け起こしますか?」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。