国慶節“爆買い”静岡市初上陸 2千人乗りクルーズ船入港 値段は気にせず?1時間半で600万円売り上げも (1/2ページ)

2015.10.2 21:20

松坂屋静岡店での買い物を終えて迎えのバスを待つ中国人観光客ら=2日午前、静岡市葵区(田中万紀撮影)

松坂屋静岡店での買い物を終えて迎えのバスを待つ中国人観光客ら=2日午前、静岡市葵区(田中万紀撮影)【拡大】

  • バスから降り、松坂屋静岡店での買い物に向かう中国人観光客ら=2日午前、静岡市葵区(田中万紀撮影)
  • レジ前に並んで説明を聞きながら買い物をする中国人観光客ら=2日午前、静岡市葵区の松坂屋静岡店(田中万紀撮影)

 中国の建国記念日にあたる国慶節の大型連休中の2日、静岡市清水区の清水港に中国人観光客約2千人を乗せた大型クルーズ船が入港した。中国発着のクルーズ船が清水港に入るのは初めて。県の25年にわたる誘致活動が実った格好だが、大型バスの通行に向かない静岡市の中心市街地の交通事情や中国人観光客のマナーの問題など、みえてきた課題も少なくない。

 クルーズ船の乗客はバス約50台に分乗して観光と買い物に繰り出した。このうち同市葵区の松坂屋静岡店では、バス11台で乗り付けた約450人を受け入れた。

 これだけ多くの中国人を一度に受け入れるのは初めてだけに、同店ではアルバイトの中国語通訳24人を雇い、免税カウンターを2カ所増設。中国で広く普及している銀聯(ぎんれん)カード対応のレジも6台増やすなど準備を整えた。

 家庭用品売り場で接客した藤沢美歩さん(42)は、「(中国人観光客から)値段のことは全く聞かれなかった」と、“爆買い”ツアーの豪快な買い物ぶりに驚く。宝飾品売り場で真珠のネックレスを購入した中国人男性が取り出したレシートには約10万円の記載が。男性は「旅行の予算は決めていないけど、カードで引き落とすので大丈夫」と言い切った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。