【JR連続不審火】自称ミュージシャンを再逮捕 「山手線廃線にするために…」 (1/2ページ)

2015.10.6 13:28

警視庁原宿署に入る、JR施設に放火した事件で逮捕された野田伊佐也容疑者=9月16日午前、東京都渋谷区(鴨川一也撮影)

警視庁原宿署に入る、JR施設に放火した事件で逮捕された野田伊佐也容疑者=9月16日午前、東京都渋谷区(鴨川一也撮影)【拡大】

 東京都内のJR施設で相次いだ不審火で、警視庁捜査1課は6日、渋谷区の山手線のケーブルに火をつけてJRの業務を妨害したとして、器物損壊と威力業務妨害の疑いで、武蔵野市吉祥寺東町、自称ミュージシャンで無職の野田伊佐也(いざや)容疑者(42)=別の威力業務妨害容疑で逮捕=を再逮捕した。

 捜査1課によると、容疑を認め、「過密ダイヤで電力を消費する山手線を廃線にするためだった。4月以降、(同様の放火を)10件以上やった」などと供述している。

 都内のJR施設などでは、5月と7月に1件ずつ、8~9月に8件の計10件の不審火が発生、発覚。捜査1課は野田容疑者が一連の不審火にすべて関与したとみて、裏付けを進める。

野田容疑者はケーブルカバーに穴をあけ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。