アニメと実物の異性ならどっち? 「ときめき度」判定が人気

2015.10.8 17:53

実物のモデル(右)に“告白”され、「ときめき度」を測定される来場者=千葉市の幕張メッセ(織田淳嗣撮影)

実物のモデル(右)に“告白”され、「ときめき度」を測定される来場者=千葉市の幕張メッセ(織田淳嗣撮影)【拡大】

 アニメーションと実物の異性、どちらにときめく?そんな判定ができるセンサーの体験コーナーが、千葉市の幕張メッセで開催中のアジア最大の家電・IT(情報技術)の見本市「CEATEC JAPAN(シーテック・ジャパン)2015」に登場し、来場者の人気を集めている。

 半導体メーカーのローム(京都市)と、新興企業のテクマク(同)が共同開発した。来場者は、美形のアニメキャラクターと実物モデルの異性から、それぞれ「愛の告白」を受ける。手のひらの脈拍などの動向をローム製の光センサーがとらえ、テクマクの技術で解析し「ときめき度」を測定。どちらに心を動かされたかを判定する。

 男女を問わず行列ができており、今のところ結果は「3次元の方に分がある」(ローム担当者)という。

 体験した女性(25)は「2次元でもときめいたが、やっぱり3次元が出てくると違う。もっとどきどきした」と話していた。

 この技術は今後、ゲーム開発などに応用される。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。