服部学園・服部幸応理事長の長男を逮捕 1100万円架空請求で背任の疑い

2015.11.16 14:08

服部幸応・服部栄養専門学校校長

服部幸応・服部栄養専門学校校長【拡大】

 取引先に水増し請求させるなどして服部栄養専門学校を運営する「服部学園」(東京都渋谷区)に損害を与えたとして、警視庁捜査2課は16日、背任容疑で、服部学園元総務部長、染谷吉彦容疑者(43)=東京都新宿区西新宿=を逮捕した。同課によると、「(数字選択宝くじの)ナンバーズに使った」などと容疑を認めている。染谷容疑者は服部学園の服部幸応(ゆきお)理事長の長男。

 染谷容疑者は、取引先にデザイン料などを水増し請求させたり架空請求させたりして、正規料金との差額を実質管理する知人の口座に送金させる手口で、平成24年ごろから数千万円を不正に得ていたとみられる。

 逮捕容疑は、総務部長だった24年4月~27年3月、デザイン会社などから広告のデザイン料を水増し請求させるなどして、服部学園に計約1100万円の損害を与えたとしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。