【山手線新車両】1人当たり1センチ広がる 安全性、快適性に最新技術

2015.11.30 18:19

山手線新型車両E235系のフリースペース=30日午後、JR大崎駅

山手線新型車両E235系のフリースペース=30日午後、JR大崎駅【拡大】

  • 網棚の上に液晶画面が増設された山手線新型車両E235系の車内=30日午後、JR大崎駅

 大正14年の環状運転開始以来90年を経た山手線。新型車両E235系には、さまざまな最新技術が盛り込まれた。開発を担当したJR東日本運輸車両部の水谷恵介主席は「利便性と安全を高める技術を多数導入した。多くの方に乗ってほしい」と話している。

 安全面では、車体強度をアップさせ、線路や架線の状態を走行中にチェックする装置も搭載。乗降ドアは荷物が挟まれても引き抜きやすいよう改良された。乗客の快適性にも配慮。現行E231系より1人当たりの座席の幅が1センチ広がり、車いすやベビーカー用のスペースや優先席が増えた。

 かつては茶色やカナリアイエローの車両が走っていた山手線で、現在と同じうぐいす色が使われるようになったのは昭和38年に登場した103系。その後、85年に205系、平成14年にE231系が導入された。

 鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは「山手線は東京を代表する電車。セキュリティー面でも強化されていくのでは」と話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。