【高論卓説】常磐線が完全復旧する日 東京は沿線の豊かな産物に頼る (1/3ページ)

2015.12.21 07:46

 暖冬の澄みきった晴天に誘われて散歩がてら、東京・日本橋にある福島県の物産を販売している「ふくしま館」に行ってみる。福島には3つの国があるといわれる。太平洋沿岸の浜通りと、東北新幹線沿いの中通り、そして会津地方である。

 野菜コーナーには、ひと束200円のネギやニンジン、レタスなど、彩りが鮮やかだ。いわき産の「さんまのボーボー焼き」と、きざみ「喜昆布(よろこんぶ)」を買う。ボーボー焼きとは、いわきの漁師の料理で、サンマのすり身にネギやニラ、みそなどを交ぜて、ハンバーグ状にしたものである。

 東京・築地市場では「常磐もの」といえば、いわきから茨城県北部の沿岸で取れた良質の魚をいう。いわき周辺は温暖な気候から、ネギの栽培がほぼ周年にわたっている。

 さらに、高度経済成長の下で郡山・いわき地域が新産業都市に指定されて、東北一の工業出荷額を誇るまでに成長した。日立地域の企業城下町の中小企業も含めて、首都圏の工業製品の部品加工も担っている。

東京・日暮里駅から千葉県北西部、茨城県から浜通りを貫いて…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。