高浜再稼働、県知事も合意 地元福井、手続きが完了

2015.12.23 05:00

 福井県の西川一誠知事は22日、経済産業省で林幹雄経産相と会談し、関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働に同意すると伝えた。これで地元の同意手続きは全て完了し、関電は燃料装荷など、再稼働に向けた最終工程を急ぎたい考えだ。知事はこの日午前、政府が前面に立って原子力政策を担うことが確認できたと評価し再稼働への同意を表明した。

 高浜3、4号機をめぐっては4月、福井地裁が運転を差し止める仮処分を決定した。関電が申し立てた異議への決定が今月24日に出される予定で、関電の異議が認められ決定が覆れば再稼働が可能になる。

 地裁の決定が覆った場合、関電は24日にも原子力規制庁と3号機の燃料装荷に必要な書類確認を行い、翌日から5日程度かけ原子炉に混合酸化物(MOX)燃料を含む157体の燃料集合体を入れる意向を規制庁に伝えた。来年1月下旬の再稼働を目指す。西川知事は林経産相と今月20日に会談した際、原子力政策に関する政府の姿勢を再度聞いた上で最終判断を伝えるとの考えを示していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。