消えゆく暴走族の“断末魔”か… 集団暴走、警官を挑発する「イレブンスリー」 (1/7ページ)

2015.12.27 17:06

大阪府内の暴走族の推移。全国的にも暴走族は激減しているが、大阪・岸和田の「イレブンスリー」は拡大の動きを見せている

大阪府内の暴走族の推移。全国的にも暴走族は激減しているが、大阪・岸和田の「イレブンスリー」は拡大の動きを見せている【拡大】

【衝撃事件の核心】

 11月3日未明、大阪府岸和田市の国道26号。バイクや改造車に乗った200~300人の少年らが、今年もわが物顔で公道を走り回った。開催月日にちなみ、定着した名称は「イレブンスリー」。約3千人の若者が見学する中、ナンバープレートを折り曲げたバイクがけたたましいエンジン音を響かせ、制止しようとした警察官を挑発するなど、まさに「ルール無用」の集団暴走を繰り広げた。全国的に暴走族が激減する中、拡大の動きを見せるイレブンスリーだが、発祥や由来は当の本人たちさえよく分かっていないという。周囲に迷惑をまき散らし、エネルギーを発散する若者たち。消えゆく暴走族の“断末魔”なのか。(大森貴弘)

 爆音…周辺店は臨時休業

 「お前ら、ええ加減にせぇよ!」

 夜空に怒声を響かせながら、制服姿の警察官が暴れる金髪の若者を取り押さえた。周囲を取り巻く若者が、すかさず「おい、やめろや!」と割って入る。辺りには殺気立った空気が充満している。勢いに押されるように、警察官はその場に倒れ込み、人波にのみ込まれていった。

繰り広げられた一連の暴走行為の様子が、今も公開されている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。