日本の科学技術立国の地位いつまで? 「ラズベリーパイ・ゼロ」600円の衝撃 (5/6ページ)

2015.12.27 07:14

ラズベリーパイ(左)は電子部品をブレッドボード(右)に接続してプログラムの実証を行う

ラズベリーパイ(左)は電子部品をブレッドボード(右)に接続してプログラムの実証を行う【拡大】

  • わずか5ドルで発売されたラズベリーパイ・ゼロ(英国ラズベリーパイ財団HPより)
  • 2月に発売されたラズベリーパイ・モデル2B。左のアイフォーン6より一回り小さい。

 5ドルの意味

 「ゼロ」を開発した「ラズベリーパイ財団」が、最初の製品「ラズベリーパイ1モデルA」を発売したのは2012年2月。主に学校で使う教材として開発、25ドルで販売し、計約450万台を売る大ヒットとなった。

 その後「A+」や「B」といった新型が発売され、今年2月にはCPU(中央処理装置)の性能を上げた「2モデルB」を35ドルで発売した。日本でも5000円前後で発売され、人気を集めている。同財団は高性能で価格も上がった新型を出したのだが、一方で初心を忘れず、より多くの子供たちが気軽に扱える低価格版の「ゼロ」を発売したというわけだ。

 わずか5ドルという値段は、新興国や、貧困層が多い国の子供たちもコンピューターが持てることを意味する。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)によると、英国ウエールズ州南部の工場で生産された2万台は即売り切れ、追加注文が殺到しているという。

ラズベリーパイとは機能が異なるが、同じくプログラミングや…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。