運転士、男の子4位に浮上 第一生命、なりたい職業調査

2016.1.8 05:00

 第一生命保険が7日発表した「大人になったらなりたいもの」のアンケート結果によると、男の子の4位に「電車・バス・車の運転士」が入り、2年連続で順位が上昇した。1989年の調査開始以来最も高い順位で、第一生命は「北陸新幹線の開通が影響したのではないか」と指摘している。

 女の子は前回9位だった「デザイナー」が8位に、14位だった「お店屋さん」が9位に上昇し、ファッション関連の業種が人気だった。同社は「ゲームやインターネットで情報に触れる機会が増えたためではないか」と分析した。

 男の子の1位は6年連続で「サッカー選手」。2位の「野球選手」との差は拡大傾向にある。欧州で活躍する日本人サッカー選手の増加に加え、80年代のサッカー人気を支えた漫画「キャプテン翼」を読んだ世代が父親になった影響があったとみられる。

 女の子は19年連続で「食べ物屋さん」がトップとなった。2位は「保育園・幼稚園の先生」で前回と同じだった。

 アンケートは昨年7~9月に実施。全国の幼児や小学生ら1100人の回答を集計、分析した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。