年末年始、成田から125万人が出入国 外国人20%増、日本人9%減

2016.1.8 12:40

年末年始を海外で過ごした人たちで混雑する国際線の到着ロビー=3日午後、成田空港

年末年始を海外で過ごした人たちで混雑する国際線の到着ロビー=3日午後、成田空港【拡大】

 東京入国管理局成田空港支局は8日、年末年始(昨年12月18日~1月3日)の成田空港の出入国者数が、前年同期比で3・5%増の約125万9千人(速報値)だったと発表した。

 外国人出入国者数は、前年同期比約20%増の約62万4千人だった。同支局は「円安傾向の継続に加え、増便も背景にある」と分析している。

 日本人は同9%減の約63万5千人で、過去5年間でもっとも少なかった。同支局は「年末年始の連休が短かったことが影響している」としている。

 全体の渡航先として、米国が約14万3千人で最も多く、次いで台湾、中国の順だった。

 一方、東京入国管理局羽田空港支局によると、羽田空港の出入国者数(速報値)は昨年同期比18%増の約68万5千人で、日本人は微増だったが、外国人は約5割増加した。混雑のピークは出入国とも3日だった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。