「引っかかりにくい土地柄」神話崩壊? 特殊詐欺被害が急増…悪辣な手練手管 (4/5ページ)

2016.1.10 07:16

大阪府内の特殊詐欺の被害状況。「オレオレ詐欺にひっかかりにくい土地柄」という大阪の〝神話〟は崩壊したのか

大阪府内の特殊詐欺の被害状況。「オレオレ詐欺にひっかかりにくい土地柄」という大阪の〝神話〟は崩壊したのか【拡大】

 続くイタチごっこ

 府警によると、27年1~11月に発生した府内の特殊詐欺の被害件数は1060件で、過去最多だった平成25年(1110件)を上回るペースで推移している。このうち119件が、名義貸しのトラブル解決金名目による被害だった。

 こうした名義貸し詐欺の被害総額は、27年(1~11月)の特殊詐欺全体(計約36億6千万円)の半分近い約16億9千万円。言われるままに宅配便で現金を送り続け、1人で2億円以上をだまし取られたケースも2件あった。

 府警幹部は「『罪を犯してしまった』と被害者に思い込ませて周囲に相談しづらい状況をつくることで発覚が遅れ、被害が高額になる傾向にある」と指摘する。こうした手口の26年の被害件数は24件、被害総額は約4億7千万円だったことから、27年は一気に3・5倍以上も急増したことになる。

 名義貸し詐欺が特殊詐欺の「最新トレンド」になっている

といえる。

オレオレ詐欺に悩む静岡県が作成した被害防止を呼びかけるCMに…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。