15年、世界で太陽光や風力伸びる 再生エネ投資が過去最高 (1/2ページ)

2016.1.16 06:54

 2015年に世界全体で再生可能エネルギーを中心とした環境分野に投資された金額は、前年比4%増の3293億ドル(約38兆9000億円)と推定され、過去最高だったことが民間調査機関の調査でわかった。中国や米国、インドなどで大きく伸びた。

 太陽光や風力発電の価格競争力が向上し、石油や天然ガスの価格が大幅に下がる逆風の中でも前年を上回った。調査した「ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス」(BNEF)は「発展途上国では、増加する電力需要を満たすのに最も早く発電施設を建設できるため導入が進んだ」と評価した。

 投資が増えた結果、15年の世界の太陽光と風力発電の導入量は合計で1億2000万キロワット余りと前年比約30%増加。火力発電や原発なども含めた新規の発電能力の約半分を占めた。

英国やインド、メキシコ、チリに加え中東、アフリカ地域でも増えた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。