女性アイドルとファン交際、今度はOK 「幸福追求の自由」と判決

2016.1.18 20:14

 アイドルグループのメンバーだった女性(23)が男性ファンと交際したのは契約違反として、所属していた東京都の芸能プロが女性らに損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(原克也裁判長)は18日、「(契約は)幸福追求の自由を著しく制限している」と請求を棄却した。

 女性アイドルの交際をめぐっては昨年9月、東京地裁の別の裁判官が「イメージを悪化させる」と10代の元アイドルに賠償を命じており、司法判断が分かれる格好となった。

 今回の訴訟で、芸能プロは「ファンと交際して損失が生じた場合は賠償請求できる」とする契約条項が根拠と主張したが、原裁判長は「異性との交際は自分らしく生きる自己決定権そのものだ」と指摘。賠償を求められるケースは限られるとして認めなかった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。