中国本土で本格的宝飾品学校開設へ

2016.1.19 05:00

 中国産業教育界のリーディングカンパニー、西廷思世博教育はこのほど、イタリア・フィレンツェの名門ジュエリースクール「レ・アルティ・オラフェ(LAO)」および香港の宝飾品販売大手、周大福珠宝集団と北京で協力関係締結の調印式を行い、3社が共同で進める「ミケランジェロ計画」を発表した。

 調印式には中国教育省と中国国際貿易促進委員会(CCPIT)も立ち会った。中国初の正式なジュエリー産業教育体系が誕生することになる。

 これに先立ち西廷思とLAOは昨年8月、ミラノで開催された国際博覧会(万博)の中国館で、教育事業の全面的協力を行うことで合意していた。

 LAOの創設者でもあるジオ・カルボーネ校長は「LAOは中国ジュエリー学院の全課程で支援を行い、学生のフィレンツェでの受講や実践もサポートする。両社とは、ジュエリーデザインの中国版教材を共同で作成し、中国の無形文化遺産である手作業による技法を整理し保護していく」と述べた。

 西廷思の許立董事長は「この計画はわが社が推進する産業教育モデルの典型例となる。中国のジュエリー産業教育における空白部分を補完し、産業全体のデザイン力やマーケティング力の向上に貢献したい」と抱負を語った。

 ミケランジェロ計画では、広東省深センに最初のジュエリー学院を設立し、その後、10都市に分校を開設する計画だ。(中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。