軽井沢スキーバス転落、事故当時の映像を公開 センターラインはみ出す

2016.1.20 14:10

事故を起こしたスキーツアー大型バスとみられる車両の監視カメラからの映像。国交省が公開した(同省提供)

事故を起こしたスキーツアー大型バスとみられる車両の監視カメラからの映像。国交省が公開した(同省提供)【拡大】

  • 国交省が公開した監視カメラの映像。上が事故を起こしたスキーツアーの大型バスとみられる(同省提供)

 国土交通省は20日、長野県軽井沢町のバス事故現場の約250メートル手前と約1キロ手前にそれぞれ設置されている監視カメラの、事故当時の映像を公開した。

 約250メートル手前のカメラの映像では、事故を起こしたとみられるバスが、センターラインをはみ出しながらS字カーブの最初の左カーブに進入。その後、左車線に戻りながら右カーブを抜けていった。

 写っていたのは約5秒間で、ブレーキランプは明るく点灯しているように見え、スピードもかなり出ている様子だった。事故現場は写っていなかった。

 一方、約1キロ手前のカメラに写っていたのは約7秒間で、車体には「ESP」と書かれていた。速度は出ておらず、走行も安定している。

 長野県警や国交省は映像を解析し、事故に至った状況を詳しく調べる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。