世界の平均気温、2015年は最も暑かった NASA発表

2016.1.21 15:06

世界の気温の変化を示した画像。赤い場所が気温上昇の大きい地域(NASA提供・共同)

世界の気温の変化を示した画像。赤い場所が気温上昇の大きい地域(NASA提供・共同)【拡大】

 米海洋大気局(NOAA)と米航空宇宙局(NASA)は20日、2015年の世界の平均気温が観測記録の残る1880年以降で最も高かったと発表した。これまで最高だった2014年を0・13~0・16度上回った。

 専門家によると、地球温暖化の影響で気温が上昇する傾向にある中で、太平洋の赤道近くなどで発生したエルニーニョ現象が平均気温を押し上げたとみられるという。

 日本の気象庁も15年末に世界の平均気温が平年を0・4度上回り、過去最高になると発表していた。(共同) 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。