女性器の3Dデータを提供 「ろくでなし子」被告に罰金80万円求刑

2016.2.1 16:18

カナダドキュメンタリー映画「最後の1本~ペニス博物館の珍コレクション~」プレミア上映会に出席したろくでなし子こと五十嵐恵被告

カナダドキュメンタリー映画「最後の1本~ペニス博物館の珍コレクション~」プレミア上映会に出席したろくでなし子こと五十嵐恵被告【拡大】

 創作活動に対する金銭的支援の見返りに自分の女性器の立体的なデータを提供したなどとして、わいせつ電磁的記録頒布などの罪に問われたペンネーム「ろくでなし子」の漫画家、五十嵐恵被告(43)の論告求刑公判が1日、東京地裁(田辺三保子裁判長)で開かれた。

 検察側は「表現の自由の範囲を超えている」とし、罰金80万円を求刑。一方、弁護側は「『女性器はみだら』という男性中心的な既存の価値観を覆す芸術活動だ」とし、無罪を主張した。判決は5月9日。

 検察側は論告で「受け手がわいせつな物を作るかもしれないのに無頓着に配布している。刑事責任は相当重い」と指摘。一方、弁護側は「データにわいせつ性はなく、創作活動の一環だ」と無罪主張した。

 五十嵐被告は最終意見陳述で「性器のイメージを覆す作品を作ってきたが、逮捕され納得できない。公正な判断をしてほしい」と訴えた。

 論告などによると、五十嵐被告は平成25年10月と26年3月、支援者らに自分の性器の形状を3Dプリンターで再現できるデータを配ったほか、26年7月には都内のアダルトショップで女性器をかたどった石膏(せっこう)作品を展示したとしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。