中国人の「爆買い」に半数困惑 「無断で商品開封」「トイレ紙流さず」 (1/2ページ)

2016.2.2 18:21

 大阪商工会議所は2日、大阪市内の小売店、飲食店を対象とした外国人旅行者にかんするアンケートの結果を発表し、半数近くの店が中国人観光客の行動やマナーに「困った」経験があることが明らかになった。

 大商は昨年11月、「なんば」や「天王寺」など大阪市南部を中心に主要商店街に加盟する商店などアンケートを実施し、891店から回答を得ていた。

 アンケートでは、外国人旅行者について51・1%の店が「増加傾向」と回答。うち中国人観光客が売上に占める割合は平均13・7%に達し、これまで5回の調査で最高で、「爆買い」依存が進んでいた。

 ただ、今回初めて「中国人観光客の行動、マナー」に関する質問を設けたところ、46・6%が「困ったことがある」と答えた。

とりわけ、従業員30人以上の規模の店では55・8%が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。