宝石のような氷塊「ジュエリーアイス」 北海道豊頃町の海岸

2016.2.3 18:08

北海道豊頃町の海岸を覆う氷塊「ジュエリーアイス」=3日午前7時30分ごろ

北海道豊頃町の海岸を覆う氷塊「ジュエリーアイス」=3日午前7時30分ごろ【拡大】

  • 北海道豊頃町の海岸で朝日を浴びて輝く氷塊「ジュエリーアイス」=3日午前7時25分ごろ
  • 朝日に輝く、北海道豊頃町の海岸を覆う氷塊「ジュエリーアイス」=3日午前7時5分ごろ

 北海道豊頃町の十勝川河口近くの海岸を、宝石のような氷塊「ジュエリーアイス」が覆っている。ごつごつとして、形や大きさはさまざま。3日早朝、うっすらと雪化粧した氷は朝日を浴び、きらきらと輝いていた。

 豊頃町によると、地元出身の写真家が数年前に名付けた。凍った十勝川の氷が海に流れ出し、しけなどで海岸に打ち上げられる現象で、3月上旬までが見ごろという。

 3日は夜明け前から約20人の写真愛好家が、撮影に訪れた。北海道湧別町の会社員、伊藤一平さん(27)は「透き通った氷に太陽の光が反射して、きれいだった。寒い中、来たかいがあった」と笑顔で話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。