【2・8春節】中国人が都内で“爆買い” 売れ筋は自動掃除機に空気清浄機…

2016.2.7 20:24

中国人観光客らによる春節爆買。東京・秋葉原に到着した中国人観光客ら=2月7日、東京・秋葉原

中国人観光客らによる春節爆買。東京・秋葉原に到着した中国人観光客ら=2月7日、東京・秋葉原【拡大】

  • たくさんの荷物を手に東京・銀座の街を歩く中国人観光客=7日午後
  • たくさんの荷物を手に東京・銀座の街を歩く中国人観光客=7日午後

 8日からの春節(旧正月)を前に、東京・銀座では7日、連休を利用して中国や台湾などから来日し、掃除機や化粧品などを“爆買い”する観光客でごった返した。大型のキャリーバッグや、紙袋を手に歩く人、スマートフォンで記念撮影する人…。高級ブランド店も混雑し、店員は「客足はいつもの2割増し」とほくほく顔だった。

 中国から親族計30人で来日したという男性(43)は「買い物の予算は1人3万円。娘にランドセルや電子ピアノを買った」とご満悦の様子。

 別の中国人男性(41)は、4日から約1週間の日程で来日。日本製の腕時計を購入したといい「すしやラーメンもおいしい。息子も日本を楽しんでいる」と笑顔で話した。

 ドラッグストアで買い物中の妻を外で待っていた中国人男性(40)は、上海から家族4人で来日。妻の買い物に付き添い、「次は化粧品を買いに行くよ」と笑みを浮かべた。

 「掃除機を買いたい」と話すのは山東省から来た30代男性。購入済みの化粧品入りの袋を手に提げ、友人ら3人と家電量販店に向かった。

 「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」では、中国人観光客らが自動掃除機などを熱心に品定めする様子も。同店によると、中国で深刻化する微小粒子状物質「PM2・5」対策で空気清浄機の売れ行きが好調といい、春節商戦本番を控え自動掃除機の売り場面積も広げている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。