「浅草おどり」6年ぶり復活へ 閉鎖性打破し再び繁盛を (1/2ページ)

2016.2.8 07:20

舞いを披露する浅草の芸妓たち。日々、伝統芸に磨きをかけている

舞いを披露する浅草の芸妓たち。日々、伝統芸に磨きをかけている【拡大】

 伝統と格式を重んじる東京屈指の花柳界である浅草花柳界が、かつてのにぎわいを取り戻そうと動き出している。料亭、置き屋、芸妓(げいこ)で構成する東京浅草組合の藤谷政弘組合長は、浅草の芸妓が日頃鍛えた技芸を披露する伝統の催事「浅草おどり」を来春、6年ぶりに復活させる方針を明らかにした。街を挙げたビッグイベントの復活をきっかけに、浅草花街の地域復興と芸妓の芸能文化向上を目指す。

 「閉鎖性の強かった浅草花街をオープンに変えることで、これまで“一見さん”として敬遠してきた新しい客や、浅草を訪れる外国人観光客を取り込み、かつての繁盛を取り戻したい」。藤谷組合長は日本料理のブームや、インバウンド(訪日外国人観光客)の勢いをてこに、花街の活性化を目指す考えを強調する。

 「浅草おどり」の復活は、その象徴となるもので、2017年4月をめどに公演を開く方向で、企業や自治体と交渉を始めているという。

 浅草花街は、関東大震災やそれに続く戦禍に伴い、壊滅状態になった。戦後は関係者一同が花街の復興と再起に力を注ぎ、1950年に浅草おどりの前身である第1回浅茅会をスミダ劇場で開き、好評を博したという歴史がある。

その後、会場が明治座、浅草公会堂に変わるが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。