青みがかったアルビノ個体のズワイガニ 鳥取の博物館で展示

2016.2.9 11:55

鳥取県立とっとり賀露かにっこ館に展示される白いズワイガニ=8日午後、鳥取市

鳥取県立とっとり賀露かにっこ館に展示される白いズワイガニ=8日午後、鳥取市【拡大】

 鳥取県立とっとり賀露かにっこ館(鳥取市)は8日、体全体が白いズワイガニを11日から展示すると発表した。漁船の底引き網にかかり、県漁協の直売店を通じて提供された。

 同館によると、メラニン色素をつくる能力がない「アルビノ」と呼ばれる個体で、通常の赤褐色ではなく、わずかに青みがかった白色をしている。脚を広げた全長約50センチ、甲羅の幅約10センチ、重さ約370グラムで、成長途中の雄という。

 同館の田中靖水産技師は「白いズワイガニを展示するのは約7年ぶり。物珍しがってぜひ見にきてほしい」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。