ホーキング博士が訴える“地球危機説” AIと宇宙人が人類を滅ぼす?! (5/8ページ)

2016.2.14 17:05

深刻な大気汚染が続く首都北京市で、空気吸入器付きのマスクをつけて歩く女性。中国では空気も“爆買い”の対象品のようだ=2015年12月19日(ゲッティ=共同)

深刻な大気汚染が続く首都北京市で、空気吸入器付きのマスクをつけて歩く女性。中国では空気も“爆買い”の対象品のようだ=2015年12月19日(ゲッティ=共同)【拡大】

  • 深刻な大気汚染に見舞われた北京市内で、「赤色警報」と表示された電光掲示板=12月8日午前(共同)
  • 中国人観光客らによる春節爆買。東京・秋葉原に到着した中国人観光客ら=2月7日、東京・秋葉原

 例えば今年1月16日付の英紙ガーディアンやデーリー・メール(いずれも電子版)などによると、世界の大都市の大気汚染はいまや危機的な状況に達しており、世界の2000都市では2014年以降、毎年330万人もの人々が大気汚染が原因のさまざまな疾患で命を落としているというのです。

 これは世界保健機関(WHO)がまとめた研究結果で明らかになったのですが、それによると、330万人のうち、4分の3は大気汚染が理由とみられる脳梗塞か心臓病で亡くなっており、大気汚染関連の死者数世界一は中国で年間約140万人。2位がインドで年間約64万5000人。3位がパキスタンで約11万人だといいます。

 こうした傾向は他国の大都市でも顕著になっており、例えば英でも毎年約2万9000人が大気汚染が原因で亡くなり、うち数千人はディーゼル車が排出する二酸化窒素ガスを長期間にわたって吸い続けることにより命を落としていると指摘されています。

深刻な大気汚染といえば中国・北京の話だけかと思いきや…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。