関東地方で「春一番」吹く 気象庁が発表

2016.2.14 18:34

東京・銀座では強い風が吹き、脱いだコートを手にしている女性もいた=14日午前、東京都中央区(福島範和撮影)

東京・銀座では強い風が吹き、脱いだコートを手にしている女性もいた=14日午前、東京都中央区(福島範和撮影)【拡大】

 気象庁は14日午前、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年は関東で春一番は吹いておらず、ことしは13日に四国地方で全国で初めてとなる春一番が確認された。

 気象庁によると、日本海の低気圧が発達しながら北東に進み、関東地方で南寄りの風が強まった。午前10時半までに、東京で21・4メートル、千葉で25・5メートル、横浜で23・8メートルの最大瞬間風速を記録した。

 春一番は立春から春分までの間に、日本海に低気圧があり、最大風速5メートル以上の南寄りの風が観測され、気温が上昇した場合に発表される。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。