「にんにんにん」 甲賀市職員、忍者コスプレで素早い業務

2016.2.15 15:40

「くノ一」に変身し、「忍者の日」をPRする滋賀県甲賀市役所の観光担当職員=15日午前

「くノ一」に変身し、「忍者の日」をPRする滋賀県甲賀市役所の観光担当職員=15日午前【拡大】

  • 忍者姿で業務する滋賀県甲賀市役所の観光担当の職員たち=15日

 忍者のような素早い業務を心がけます-。滋賀県甲賀市の市役所で15日、観光担当の職員が装束や頭巾を身に着けたコスプレ姿で執務を始めた。忍者の掛け声「にんにんにん」にちなみ、同市と三重県伊賀市の両観光協会が申請し、日本記念日協会が2014年10月に認定した「忍者の日」(2月22日)のPRが目的で、同日まで。

 今年は21日に甲賀市内で開催される「甲賀流忍者復活祭」も周知する。

 市によると、甲賀流忍者は三重県の伊賀流と並ぶ忍術の一派として知られる。中世から戦国時代に活躍した地侍で、情報収集にたけていたとされる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。