【山口組分裂】組員激白…LINE使用せず、メールすぐ消去…広がる緊張感

2016.2.25 11:23

 神戸山口組系の50代組員が2月、取材に応じ、下部組織にまで緊張が広がっている現状を語った。組員が昨秋に6回目の服役を終えて刑務所から出所すると、暴力団情勢は様変わり。直前に山口組が分裂。自らが所属する組は神戸山口組の傘下組織になっていた。

 組員は「さまざまな情報が飛び交い、ぴりぴりした空気が漂っている」。上部組織からの重要な連絡事項は、メールや無料通信アプリLINE(ライン)を使用せず、幹部同士が口頭で伝達。逮捕された際の情報漏れを防ぐため、仲間からのメールは読んだらすぐに消去するよう指示された。

 現在も引き抜き合いが激しく繰り広げられている。幹部ポストを約束して誘われることもあるといい、「板挟みになっている組員は多い」。23日には福井県敦賀市の神戸山口組傘下の組事務所に銃弾が撃ち込まれた。組員は「上層部は抗争を禁止しているが、組員同士のけんかまでは抑えられない。そこから大きな抗争に発展する可能性はある」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。