ビックカメラ、ポイント不正利用被害相次ぐ パスワード流出か

2016.3.4 20:04

 大手家電量販店「ビックカメラ」は、商品を購入した際にたまるポイントが勝手に使われる被害が相次いでいると発表した。被害は数十件約100万円分とみられ、警視庁に被害を相談している。

 同社のポイントは、カードが手元になくても、同社の通販アプリで配信されるバーコード画面をレジで提示すれば、利用できる仕組みになっている。被害の多くは、何者かが他人のパスワードを入力してアプリにログインし、バーコードを提示して不正利用したとみられる。

 同社からパスワードが流出した形跡はなかったといい、同社は「別のサイトから流出したパスワードでログインされた可能性が高い。パスワードの使い回しは避けて」と呼びかけている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。