分裂山口組、対立抗争状態を認定 市民から「怖い」と怯える声相次ぐ (2/2ページ)

2016.3.8 11:09

暴力団の事務所周辺を警戒するため、路上に停車する警察車両=7日午後、神戸市中央区

暴力団の事務所周辺を警戒するため、路上に停車する警察車両=7日午後、神戸市中央区【拡大】

 事件があった現場近くに住む保育園児の息子2人を抱える男性(38)は「これまで抗争には巻き込まれないだろうと思っていたが、(抗争認定で)認識が変わった。子供を公園で遊ばせるのも怖い」。

 小学生と幼稚園児の子供がいるという30代の女性も、「子供が知らずに組事務所の前を通ってしまうので、学校の送り迎えを始めた」と打ち明けた。

 県警は7日夜、太田誠本部長をトップとする集中取締本部を設置。捜査幹部は「情勢は緊迫感を増している。抗争は当分続く可能性があり、取り締まりを徹底強化する」と話した。

 一方、双方の組事務所が多数あり、合わせて4千人近い勢力が拮抗(きっこう)する大阪府でも衝突が続発。府警幹部は「最近の対立激化に触発され、トップの指示がなくとも末端の組員が暴走する可能性がある」と警戒を強めている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。