政治資金流用容疑で任意聴取の田母神氏、疑惑を否定 「冤罪みたいなもの」

2016.3.8 15:09

政治資金の流用疑惑について報道陣の取材を受ける田母神俊雄氏=8日午前、東京都内

政治資金の流用疑惑について報道陣の取材を受ける田母神俊雄氏=8日午前、東京都内【拡大】

 平成26年2月の東京都知事選に出馬し落選した元航空幕僚長、田母神(たもがみ)俊雄氏(67)の資金管理団体をめぐる業務上横領事件で、政治資金の一部を個人的な使途に流用した疑いが指摘されている田母神氏が8日午前、産経新聞などの取材に応じ、「(政治資金を)私的に流用したことはない」と疑惑を否定した。

 田母神氏は東京地検特捜部の任意聴取に対しても、私的流用について「そんなことはないと答えた」と明かした。その上で「冤罪(えんざい)みたいなものだと思っているが、(疑いを)かけられたことはしようがないから戦わなければならない」と強調した。

 夏の参院選出馬の可能性について問われると「難しいだろう」との認識を示し、「選挙の目前で何でこんなことになったのか。私を選挙に出したくないという意志が働いているかもしれない」と話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。