AI進化の秘密は深層学習 「アルファ碁」プロ棋士に勝ち越し (1/2ページ)

2016.3.15 05:00

 米グーグル傘下の企業が開発した囲碁ソフト「アルファ碁」が世界トップ級プロ棋士との対戦で勝ち越しを決め、世界に衝撃が広がっている。第4戦は、韓国人棋士が一矢報いたものの、ソフトに対する評価が揺らぐことはなさそうだ。

 「勝利は10年先」と考えられていた囲碁ソフトが予想を上回る進化を遂げた秘密は、コンピューターが自ら学習する「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる人工知能(AI)の技術。自動車や医療など多様な分野で応用が期待されている。

 ◆大局観

 「アルファ碁は人間と近い。全体がよく見えている」。連日、インターネットで対戦を見届けた日本囲碁界の第一人者、井山裕太碁聖はソフトの進化に驚きを隠さなかった。

 囲碁は縦19×横19、計361の交点に石を配置して陣地を争うゲーム。チェス対局の展開パターンが10の123乗なのに対して、囲碁は10の360乗通り以上とされ、展開を読み切るには限界がある。

 このためプロ棋士は「大局観」という、自らの直感、経験に基づいて局面を読んでいく。この人間特有の判断力が、囲碁ソフトの大きな課題だったが、アルファ碁は深層学習により、この大局観を手にした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。