2年前から不明の少女、東京都内で無事保護 「友達の家です さがさないで」

2016.3.27 17:38

埼玉県で行方不明になった女の子が東京・中野で保護された。女の子は埼玉県警の車両に乗り、埼玉方面へ向かった=27日午後、東京都中野区の中野警察署(宮崎瑞穂撮影)

埼玉県で行方不明になった女の子が東京・中野で保護された。女の子は埼玉県警の車両に乗り、埼玉方面へ向かった=27日午後、東京都中野区の中野警察署(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

  • 埼玉県で行方不明になり、東京・中野で保護された女の子が乗った埼玉県警の車両。埼玉方面へ向かった=27日午後、東京都中野区の中野警察署(宮崎瑞穂撮影)
  • 埼玉県で行方不明になった女の子が保護された中野警察署には、多くの報道陣が集まった=27日午後、東京都中野区の中野警察署(宮崎瑞穂撮影)
  • 埼玉県で行方不明になった女の子が東京・中野で保護された。女の子は埼玉県警の車両に乗り、埼玉方面へ向かった=27日午後、東京都中野区の中野警察署(宮崎瑞穂撮影)

 埼玉県朝霞市で平成26年3月から行方不明になっていた少女(15)が27日、東京都内で保護された。捜査関係者によると、少女にけがなどはなく、失踪の経緯や足取りについて事情を聴いている。

 26年3月10日午後5時ごろ、自宅に帰宅した母親が少女の姿が見えないのに気付き、埼玉県警に届け出た。自宅のドアポストに少女とみられる筆跡で「家も学校もちょっと休みたいです しばらく友達の家です さがさないで下さい」とメモ書きが残されており、県警は友人らに事情を聴くなど捜査していたが行方がつかめず、氏名や顔写真を公開して情報提供を呼びかけていた。

 失踪当日の同日午後3時45分ごろには、自宅前で少女が10代ぐらいの男性と話しているところを近所の人が目撃。少女はこれまで、学校を無遅刻無欠席で、失踪直前も変わった様子はなく、県警は事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。