熊本で震度7 「ぐわんぐわん揺れた」「体験したことない横揺れ」

2016.4.14 22:20

割れたワインが散乱する繁華街の酒店=14日、熊本市・鶴屋前公園(撮影・中島信生)

割れたワインが散乱する繁華街の酒店=14日、熊本市・鶴屋前公園(撮影・中島信生)【拡大】

 「ぐわんぐわん揺れた」-。14日午後9時26分、熊本県などを襲った震度7の地震。発生当時、熊本市南区内の飲食店にいた会社経営の男性(31)は「震度7の自身は初めての経験だが、今まで体験したことのない強さの横揺れを感じた」と振り返った。

 男性によると当時、飲食店内ではコの字形のテーブルを囲み、客約10人が食事していた。最初に非常に強い横揺れに見舞われたという。

 「揺れている時間は長く感じた。1分間ぐらい」

 揺れでカウンターなどに置かれていた多くの酒瓶が床に落下して割れた。取り乱す客はいなかったが、みなしゃがむなどして揺れが収まるのを待ったという。

 けが人はなかったが、揺れが収まった後、女性客の1人は「足が震えている」と訴えていたという。スマートフォンなどはつながらなかったため、それぞれ通話アプリ「ライン」で家族と安否を確認しあっていた。

 店外に出ると、近隣のマンションからは非常ベルが鳴り響く音が聞こえ、消防車などのサイレンがところどころから聞こえ、道沿いには高齢者の女性が立ちすくむ姿も見られたという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。