「座敷わらしのいる宿」6年半ぶり営業再開 岩手・二戸

2016.5.14 18:21

再建され、営業を再開した座敷わらしのいる宿「緑風荘」=14日午後、岩手県二戸市

再建され、営業を再開した座敷わらしのいる宿「緑風荘」=14日午後、岩手県二戸市【拡大】

  • 座敷わらしのいる宿「緑風荘」の営業再開を祝う人たち=14日午後、岩手県二戸市
  • 座敷わらしのいる宿「緑風荘」の営業再開を祝い、浴衣姿で踊る保育園児たち=14日午後、岩手県二戸市

 「座敷わらしのいる宿」として知られ、2009年に火災で全焼した岩手県二戸市の旅館「緑風荘」が14日、営業を再開した。寄付金も活用して再建し、初日は火災当日の宿泊客を招待。約6年半ぶりの開業を祝った。

 緑風荘は江戸時代に建てられた伝統的な「南部曲がり家」を利用した旅館。座敷わらしの目撃情報が多く寄せられ、全国から宿泊客が訪れたが、09年10月に母屋が全焼、宿の看板と座敷わらしを祭る神社だけが残った。

 再建のため自己資金とファンの寄付金に加え、投資を募るファンドを創設。約3億円かけて木造の建物を完成させた。

 開業イベントで経営者の五日市洋さん(49)は「全国から励ましてくれたお客さまなど、多くの方の協力に感謝したい」とあいさつ。近所の保育園児たちが浴衣姿で踊りや歌を披露し、営業再開を盛り上げた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。