ヘイトスピーチ…川崎・渋谷で大混乱 「ヘイトデモやめろ!」飛び交う怒号 専門家「現実主義者がかじを取ってくれれば」 (1/3ページ)

2016.6.5 21:01

ヘイトスピーチ解消法が施行関連デモ側とデモ反対グループがにらみあい一時騒然となった=東京・渋谷(伴龍二撮影)

ヘイトスピーチ解消法が施行関連デモ側とデモ反対グループがにらみあい一時騒然となった=東京・渋谷(伴龍二撮影)【拡大】

  • ヘイトスピーチ団体のデモ中止を求め、路上に座り込む人たち=5日午前、川崎市
  • ヘイトスピーチ解消法が施行関連デモ側とデモ反対グループがにらみあい一時騒然となった=東京・渋谷(伴龍二撮影)
  • ヘイトスピーチ解消法施行後、初のデモは中止に。ものものしい雰囲気の中、ヘイトスピーチ団体主催者(手前・クリーム色の男性)らに、デモ中止を求める人たちがつめより騒然となる=(伴龍二撮影)
  • デモ側とデモ反対グループがにらみあい一時騒然となった=東京・渋谷(伴龍二撮影)
  • ヘイトスピーチ団体側とデモ中止を求める人たちがもみ合い、騒然となる公園周辺=5日午前、川崎市

 ヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法が施行されて最初の日曜日となった5日、在日コリアン排斥などを訴えるデモをめぐり、川崎市と東京・渋谷で主催者側とデモを阻止しようとするグループがもみ合いになる事態が相次いだ。川崎市のデモは中止され、渋谷のデモは実施されたが反対派が進路に座り込むなどしてともに騒然となった。通行人らからは「大声でいがみ合って怖い」との声が聞かれた。

「ヘイトする側も反対する側も怖い」

 「帰れ!」「私たちは許可を受けてやっている」

 午前10時すぎ、川崎市中原区の中原平和公園には、小雨のなかデモに反対する数百人が集まり、約20人のデモ隊に「中止しろ」と声を上げた。

 反対派と警察官に取り囲まれた男性側がもみ合いとなり、双方が激しく言い合う場面もみられた。県警が男性側に「デモを実施すると、危険な状況になる」と説得したところ、男性は午前11時半ごろに中止を決めた。

 男性側のデモをめぐっては、市は5月のヘイトスピーチ解消法の成立を受け、男性側に川崎区の公園2カ所の使用不許可を決定。横浜地裁川崎支部も今月2日、「人格権の侵害で、集会や表現の自由の範囲外」として一定範囲のデモ禁止を命じる仮処分を決定した。この日、集合場所となった中原区の公園は仮処分の範囲外で、神奈川県警中原署は道路使用許可を出していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。