「お金に夢中だった」 医師の脇坂被告に懲役3年求刑 診療報酬詐欺事件

2016.6.23 18:30

脇坂英理子被告
脇坂英理子被告【拡大】

  • 脇坂英理子容疑者(福島範和撮影)

 自身の経営するクリニックで虚偽のカルテを作成し診療報酬をだまし取ったとして、詐欺の罪に問われた医師、脇坂英理子被告(37)の論告求刑公判が23日、東京地裁(林直弘裁判官)で開かれた。

 検察側は「クリニック開業時の借金の返済や、ホストクラブ遊びなどに詐取金を充てようとした身勝手で利欲的な犯行だ」とし、懲役3年を求刑した。一方、弁護側は「反省している」と執行猶予付きの判決を求めた。

 被告人質問で、脇坂被告は「不正請求はやめたいとずっと思っていたが、目の前のお金に夢中でやめられなかった」などと話した。

 論告によると、脇坂被告は詐欺の指南役とされる会社役員、早川和男被告(39)=同罪で公判中=らと共謀し、診療回数の水増しや虚偽の診療内容を記載したカルテを作成し、診療報酬約154万円をだまし取ったとされる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。