戦艦「大和」の海中映像を公開 菊の紋章やスクリューもクッキリ!

2016.6.23 13:15

無人探査機で撮影された戦艦「大和」のスクリュー=5月26日、鹿児島県沖(呉市提供)
無人探査機で撮影された戦艦「大和」のスクリュー=5月26日、鹿児島県沖(呉市提供)【拡大】

  • 無人探査機で撮影された戦艦「大和」の菊の紋章=5月26日、鹿児島県沖(呉市提供)

 太平洋戦争中、米軍に撃沈された旧日本海軍の戦艦「大和」の建造地、広島県呉市は22日、沈没海域の鹿児島県沖で無人探査機を使って撮影した大和の海中映像を公開した。菊の紋章や艦首部分などが映っており、7月23日から大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)で一般公開する。

 同ミュージアムは過去に民間業者が撮影した大和の映像を公開しているが、呉市として5月に初めて詳しい潜水調査をし、ハイビジョンで撮影した。

 映像には、艦首部分にある菊の紋章のほか、スクリューもはっきりと映っていた。他にも大和で使われていたとみられる皿のような食器や、火薬缶が散らばっている様子が確認できた。

 調査は沈没地点の鹿児島県枕崎沖南西約200キロの海域で約10日間実施。範囲は東西450メートル、南北400メートルで、沈没していた水深約350メートルで写真約7千枚と約50時間分の映像を撮影した。

 呉市産業部の笠井康弘副部長は「大和では多くの人が命を落とした。映像を発信することで戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えたい」と話した。

 大和は昭和20年4月、米軍機の波状攻撃を受けて沈没、約3千人が亡くなった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。