1年後に「アスタナ国際博」開幕 日本館サポーターに嘉門達夫さんが就任

2016.6.28 16:39

大阪万博以来の万博ファンを自認する嘉門達夫さん(中央)。2010年の上海万博で集めた650個のバッジがついた上着を着てPR=28日、東京・霞ヶ関の経済産業省(高木克聡撮影)
大阪万博以来の万博ファンを自認する嘉門達夫さん(中央)。2010年の上海万博で集めた650個のバッジがついた上着を着てPR=28日、東京・霞ヶ関の経済産業省(高木克聡撮影)【拡大】

  • 大阪万博以来の万博ファンを自認する嘉門達夫さん(中央)。2010年の上海万博で集めた650個のバッジがついた上着を着てPR=28日、東京・霞ヶ関の経済産業省(高木克聡撮影)

 2017年にカザフスタンの首都アスタナで開かれる「アスタナ国際博覧会」を前に、経済産業省は28日、開幕1年前の記者会見を開き、歌手の嘉門達夫さんが日本館サポーターに就任し、PRした。

 嘉門さんは昭和45年、小学生だったころに開催された大阪万博に魅了され、2010年の上海万博で日本産業館の応援団長、昨年のミラノ万博で日本館サポーターを務めている。

 この日、嘉門さんは上海万博で集めた約650個のバッジをつけた上着を羽織り、「大阪万博と同じように子供たちが目を輝かせていた光景がみられると思う。カザフスタンにも日本のすばらしさを歌で伝えたい」とアピールした。

 アスタナ国際博覧会は2017年6月10日から9月10日まで。日本館は「Smart Mix with Technology」をテーマに、最先端のエネルギー関連技術を中心に展示する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。