「週刊実話」のヌード合成画像、女性芸能人7人が勝訴

2016.6.29 19:33

 「週刊実話」に写真と裸のイラストとの合成画像を掲載された女性芸能人7人が、出版元の日本ジャーナル出版側に損害賠償を求めた訴訟は、出版側に計560万円の支払いを命じた二審知財高裁判決が29日までに確定した。7人は二審判決の一部を不服として上告受理を申し立てていたが、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)が28日付で受理しない決定をした。

 確定判決によると、2013年11月発行の同誌は、女性芸能人の写真と裸の胸部のイラストを合成した画像を掲載した。

 一審東京地裁判決は「限度を超えた侮辱行為だ」と賠償を命じ、二審も支持。著名人が自分の名前や写真に伴う経済的利益を独占できる「パブリシティー権」の侵害は一、二審とも認めなかった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。