「ゴキブリテロ」撒き散らすならスーパーしかない 理解不能だった女の“善意” (3/6ページ)

今夏、スーパーマーケットに生きたゴキブリ十数匹をまき散らしたとして、56歳の女が威力業務妨害容疑で逮捕された。インターネット上では「テロ」という言葉も飛び交ったが…
今夏、スーパーマーケットに生きたゴキブリ十数匹をまき散らしたとして、56歳の女が威力業務妨害容疑で逮捕された。インターネット上では「テロ」という言葉も飛び交ったが…【拡大】

 スーパーは餌の宝庫?

 誰が何のためにゴキブリをまいたのか。その謎は間もなく明らかになった。

 店内に設置された防犯カメラの映像に、袋を手に店内をうろつく中年の女の姿があった。女が袋を床に置いた瞬間、ゴキブリが次から次へと袋から飛び出し、店内に散らばっていく様子も写っていた。

 ところが、女は騒ぎを起こしながらも、その後も懲りずにスーパーに通い続けていた。

 防犯カメラの映像をチェックしていた店員らは、映像と酷似した女が来店するたびに県警に通報したが、女は捜査員が姿を現す前に素早く買い物を終えて店から立ち去っていた。

 “いたちごっこ”が始まって約1週間後の7月4日午後8時ごろ。ある店員が買い物をしていた女を見つけ、「ゴキブリをまいた人が来ている」と通報した。駆けつけた捜査員がようやく職務質問に成功。女は家から袋に入れて十数匹のゴキブリを持ち込み、店内にまいたことを認めた。

スーパーにゴキブリをまくという犯行態様からは…