リオ五輪閉会式 次の「東京」の魅力、ドラえもんやマリオがアピール  (1/3ページ)

2016.8.23 00:02

閉会式、フラッグハンドオーバーのイベント=21日、マラカナン競技場
閉会式、フラッグハンドオーバーのイベント=21日、マラカナン競技場【拡大】

  • リオ五輪閉会式の2020年東京五輪を紹介するセレモニーで映し出された「東京で会いましょう」のメッセージと富士山=21日、リオデジャネイロ(共同)
  • マリオに扮し、赤いボールを手に五輪閉会式に登場した安倍首相=21日、リオデジャネイロ(ロイター=共同)

 フィールドに映し出されたのは巨大な日の丸。その後、「ARIGATO」など、各国の言葉で感謝を伝える人文字が次々と現れた-。リオデジャネイロ五輪の閉会式で行われた次期開催都市・東京をアピールするパフォーマンスでは、東日本大震災で被災した福島、宮城、岩手の3県と東京の生徒ら1万人が、人文字を作り、世界中からの援助に対する感謝の気持ちが伝えられた。

 ■ボールをつなぐ

 世界中が注目する閉会式は、今の日本と東京を理解してもらう最高の場面でもある。競技場に映し出された映像では、東京からリオへ、日の丸をイメージした赤いボールのリレーがスタート。北島康介さん、高橋尚子さんら日本を代表する金メダリストと、キャプテン翼、パックマン、ハローキティといった世界的に人気のキャラクターがボールをつなぐ。

 最後にボールをパスされたのは安倍晋三首相。ボールを手に国会前から車で出発すると、車内でスーパーマリオに変身した。そのマリオは渋谷駅前のスクランブル交差点でドラえもんが「四次元ポケット」から取り出した土管に飛び込み、地球の裏側のリオにワープした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。