台風10号で東北、北海道新幹線は一部運転見合わせ 関東在来線にも影響

2016.8.30 13:00

台風10号の影響で、海岸に立つ鳥居を襲う大波=30日午前、福島県いわき市
台風10号の影響で、海岸に立つ鳥居を襲う大波=30日午前、福島県いわき市【拡大】

  • 荒波の中、宮城県石巻市の海岸に土のうを設置する業者=30日午前
  • 台風10号による浸水に備え、石巻信用金庫の前に置かれた土のう=30日午前、宮城県石巻市

 強い勢力で東北地方へ接近している台風10号について、気象庁は30日夕方にも宮城県北部から岩手県南部にかけての地域に上陸する恐れが高まっていることを明らかにした。北海道、東北新幹線できょう夕方を中心に運転を見合わせる列車もあり、交通への影響も大きい。

 東北、北海道両新幹線は、盛岡-仙台間や盛岡-新函館北斗間を中心に、午後から一部列車の運転を見合わせる。東北新幹線の「やまびこ」は51号から57号まで、仙台-盛岡駅間で運休する。また「はやぶさ」は21号から28号まで、東京~新青森駅間で運休する。秋田新幹線は午後の上下線20本が運休や区間運休。在来線もJR東北線などで一部列車が運休している。

 私鉄では西武池袋線が一部列車で遅れが出ているほか、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が強風のため運転を見合わせている。また、日本航空や全日空は東北や北海道での発着便を中心に計約100便の欠航を決めた。

 関東地方では茨城県の一部で大雨、洪水警報が発令されているほか、埼玉県の一部地域では土砂災害警戒情報が出ている。

 31日正午までの24時間予想雨量は東北250ミリ、北海道200ミリ。31日までの最大風速は東北35メートル、北海道30メートル、関東20メートルと予想される。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。