コレ欲しい! 持ってるだけで自慢できる「ご当地クレジットカード」8選 (1/5ページ)

2016.9.11 17:02

 クレカの中には地方で発行されているものが多くある。VisaやJCBなど、カード会社の全国の加盟店で利用できるのはもちろん、特定の地域でも大いに得できる。そんな地域密着型のカードの中で、お得度や利便性で群を抜くものにスポットを当てた。

◎特定のエリアで得できる地域密着型のクレカとは?

 首都圏の鉄道各社や全国展開のスーパーや百貨店が発行するカードなど、普段、目につくクレジットカードは首都圏で便利なものが多い。とは言え、「実は地域限定のお得なクレカも意外とあります」と、カードビジネス総合情報誌-『Card Wave』編集長・岩崎純さん。

 「全国的には名前が通っていなくても、その地域では有名なチェーン店やショッピングモールなどがあるものです。そんな地域密着型の施設のクレカは、ポイント還元率がほかのカードより高かったり、いつでも割引が受けられたりと、お得なものが多いですね。その地域に住んでいたら持ちたいと思うカードがたくさんあります」

 そういった地域限定クレカの情報は露出が少なく、店頭にしか案内がないなど、見つけにくいものが多いそう。

 そこで今回は地方で発行されている多くのクレカの中から、お得で便利な8枚をピックアップ。この中に住んでいるエリアのクレカがあるなら、ぜひ使ってそのお得度を感じてほしい。「どの地域でもお得なクレカが1枚はあるもの。そんなカードを見つけるのも楽しいですよ」

JR乗車からANA搭乗までこの1枚で

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。