乗用車と三輪オートバイをリコール マツダ「RX-8」3万台、ホンダは「ジャイロX」1万3000台

2016.10.27 16:30

 マツダは27日、ボンネット内の燃料タンク部品の不具合で火災の恐れがあるとして、乗用車「RX-8」3万753台(平成15年2月~20年2月生産)のリコールを国土交通省に届けた。

 同省によると、燃料タンクからエンジンにガソリンを送るポンプの樹脂製部品に熱が原因で亀裂が入り、燃料が漏れることがあるという。同社は部品を交換するほか、近くに遮熱パッドを貼り付けて熱が伝わりにくいようにする。

 また、ホンダは同日、ブレーキ操作時に前輪がロックして転倒の恐れがあるとして、三輪オートバイ「ジャイロX」1万3246台(平成23年5月~27年9月生産)のリコールを国交省に届けた。

 同省によると、前輪サスペンションの部品設計が不適切なため走行中に折れ、ブレーキをかけた際に前輪がロックする恐れがある。

 ジャイロXは主に郵便配達やピザの宅配などに使われているという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。