Uターンラッシュ始まる 乗車率180%の新幹線も

2017.1.2 21:21

年末年始を古里や行楽地で過ごした家族連れらで混み合うJR東京駅の新幹線ホーム=2日午後
年末年始を古里や行楽地で過ごした家族連れらで混み合うJR東京駅の新幹線ホーム=2日午後【拡大】

 年末年始を古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが2日、始まった。高速道路では首都圏を中心に30キロを超える渋滞が起きたほか、新幹線でも上りの自由席乗車率が100%を超える列車もあった。

 日本道路交通情報センターによると、午後5時時点で、東北自動車道上り線が羽生パーキングエリア(埼玉県)付近を先頭に35キロ、東名高速道路上り線で大和トンネル(神奈川県)付近を先頭に28キロの渋滞があった。

 JR各社によると、東海道新幹線の上り指定席がほぼ満席。自由席の乗車率も、上越新幹線の新潟発東京行きのとき328号が新潟駅で180%、山陽新幹線博多発東京行きののぞみ34号が岡山駅で160%となった。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。