メキシコ新外相、ビデガライ氏起用 トランプ氏が称賛

2017.1.6 05:00

 メキシコのペニャニエト大統領は4日、ビデガライ前財務公債相を外相に起用した。ビデガライ氏はトランプ次期米大統領が「素晴らしい男」と呼んだ人物。トランプ政権が誕生し、米政府の陣容が変わるのに備えた人事だ。

 トランプ氏の昨年のメキシコ訪問は、ペニャニエト大統領に対するメキシコ世論の怒りを招いた。訪問手配に関わったビデガライ氏は9月に辞任。トランプ氏はその後ツイッターで、ビデガライ氏が職にとどまっていれば「メキシコと米国は共に素晴らしい取引を行っていただろう」とし、ビデガライ氏を称賛した。

 ビデガライ新外相には困難な仕事が待ち受けている。トランプ氏は北米自由貿易協定(NAFTA)の廃止や再交渉の意向を繰り返し表明。不法移民の流入を抑えるため、メキシコとの国境に壁を築き、同国に費用を負担させると主張してきた。(ブルームバーグ Eric Martin)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。